サングローブ株式会社のWebサービスをホンネで評価
Webを用いた集客・販促のサービスに興味があっても、なかなか踏み出せないという事業者の方々は多いかもしれません。複数のサービスからアプローチを受けていればなお、利用の可否だけでなく業者選びにも苦心してしまうでしょう。
永樹櫻は現在、サングローブ株式会社が提供するWebサービスを利用しております。
今回、私たちがサングローブ株式会社と契約しようと思ったきっかけや、契約してわかったことなど、利用者の生の声をお届けします。Webサービスの利用を検討している皆様の一助となれば幸いです。
1ヶ月あたりの新規販売数は十数個程度だった
今までは自作LP及び決済ページを設置し、出会った方にWebショップカードを配布することで「リアル→WEB」という経路での集客を実施していました。実際にお会いして信頼関係を築けた相手に向けて商品を紹介していたため、成約率は高かったと思います。
しかし、実際にお会いした方かつ信頼関係のあるお客様限定で紹介していたため、ページへの来訪者数は2桁程度と少なく、1ヶ月あたりの新規販売数は十数個程度に留まっていました。
マッチングに重きを置いた電話応対が好印象
ちょうど商品の販路拡大を準備していたときに、サングローブ株式会社からお電話をいただきました。タイミングが良かったと思います。企業名は知りませんでしたが、販売方針や商品に対してたくさんの質問をいただき、私たちの負担にならない短い時間でしっかりとヒアリングをしていただいた印象がありました。
当時は、複数の販促サービスから営業電話が頻繁にかかってきていましたが、自社利益や契約数ではなく、サービスと企業方針のマッチングに重きを置いたサングローブ株式会社の電話応対が好印象でした。
安心感と信頼感を持てた
説明時の資料はわかりやすく、メリット・デメリットを説明いただけたのが印象的でした。フォーマットが既成のものからしか選べない点は少し気になりましたが、福利厚生サイトへの登録やECサイトの制作を通して商品の認知度を上げるという仕組みは、商品の信頼性を高めていきたいという当社の方針と合致していました。
また、ECサイトの運用が初めてだったこともあり、2年間のアフターサポートは魅力的に感じました。加えて、フォーマットに精通していることから、運用時に問題が起きても、ノウハウを生かした的確な改善策を提案していただけるのではないかと思いました。
全体を通して、説明してくれた方の物腰が柔らかく、契約に熱心な営業よりも安心感と信頼感を持てました。
完成を待っている間も不安や不満はなかった
ECサイト制作時、こちらの都合でパッケージ写真の提供が遅れて1ヶ月程度時間が空いてしまいましたが、進捗状況についての確認メールがあるなど、しっかりと進捗管理をしていただいている印象でした。
社内の対応スピードなどを加味して「◯月までにサイトが完成できれば、年内リリースができる」といったように弊社の意向を汲んで対応をいただいたと思います。メール対応のスピードも早く、完成を待っている間も不安や不満はありませんでした。
サービスには全体的に満足しています。ECサイトの運用面に改善点が多く、ECサイトを経由したBtoCの販売数については評価をする段階に至っていませんが、ECサイトのリリースと福利厚生サイトへの登録のおかげでバイヤーへの訴求が容易になり、これまでの販促活動と比較して海外への販路開拓に役に立っています。ユーザーの動線や流入経路など建設的にアプローチできるデータが得られるのも嬉しいです。
サングローブのECサイトを導入した評価
困った時のサポートをメインとするアフターフォローが大半を占める中、契約時にアフターサポートのクオリティを懸念していたのが嘘のように、普段からECサイトの運用と売上の向上を目的としたアドバイスをいただけるので大変満足しております。
定期的に状況を確認していただいていますし、ECサイトの運用方針や問題点についても的確なアドバイスをいただいております。操作マニュアルの提供もあり、ユーザーファーストな姿勢を感じております。
運用を開始して数ヶ月が経ちますが、運用体制を確立できていないためECサイト単体での集客の増加は微々たるものです。しかし、商品の信頼性向上による販促の結果、BtoBの大型契約が舞い込むなど、サービス導入後の潜在的な利益が大きく拡大したと感じております。
営業や制作など、スポットで関わるスタッフの対応が良い企業は多いものですが、長期的に関わるアフターサポートの担当スタッフが真摯に対応し続けてくれる企業は多くはありません。現時点で毎回新しいアドバイス、改善点の指摘など、勉強になることも多いのでコストパフォーマンスとしてもサングローブ株式会社のサービスを導入した判断は正しかったと思います。